プロジェクト:

プロジェクトガンジー

くくのち畑レポート(11/28)

posted on 2010/12/06

2010年11月28日(土)、プロジェクト・ガンジーの麦植えの続きを行いました。先日の麦植えの様子はこちらから

畑の様子、前回植えた麦が生えてきました。手前の方です。

gandhi-mugimakilast_03

新たに出てきた麦はこんなかんじ。

gandhi-mugimakilast_13

アップにしたところ。直播きの麦は,とりあえず順調のようです。

gandhi-mugimakilast_12

前回、耕起した畝は、麦の勢いもいいようです。

gandhi-mugimakilast_02

これは、去年植えたにんにく。植えっぱなしで、2年目です。雑草の中に植えてみました。

gandhi-mugimakilast_07

こちらは、先日、雑草の中に植えた麦。ちゃんと芽は出たようです。

gandhi-mugimakilast_08

前回、植えたからし菜も順調に発芽しました。

gandhi-mugimakilast_09

夏前に植えた、食用ほうずきの実が落ちたもの。

gandhi-mugimakilast_25

食用ほうずきの皮をむくと、こんな感じ。銀杏みたいに見えます。ここから種を取って、来年、まきます。

gandhi-mugimakilast_24

前日に、北の丸公園でひろったどんぐり。

gandhi-mugimakilast_26

畑のすみに穴を掘って。

gandhi-mugimakilast_30

ここに植えて、モリプロジェクトの苗を作ってみます。

gandhi-mugimakilast_28

直植えで、苗木ができるかな。がんばれ、どんぐり。

gandhi-mugimakilast_31

今日は、たき火をして、焼き芋をすることにしました。

gandhi-mugimakilast_16

できた焼き芋。おいしくいただきました。あつい。

gandhi-mugimakilast_20

くくのち畑レポート(11/6)

posted on 2010/11/13

2010年11月6日(土)、プロジェクト・ガンジーの一環として、八王子にあるくくのち畑で麦を植えました。秋晴れ、快晴の天気の中、麦、からし菜、ニンニクを植え付けました。くくのち畑をお借りして、ちょうど2年目の秋蒔きです。

畑全体の様子。三週間前に試し植えをした麦が出てきていました。

gandhi20101106高尾_101106_0003

ちょっと寄ってみました。手前の方が麦の芽です。麦の種は、去年収穫したものを使いました。ちゃんと芽が出るんですね。

gandhi20101106高尾_101106_0006

もっとアップにしたところ。雑草みたいですが、麦です。冬には麦踏みをします。

gandhi20101106高尾_101106_0007

麦の芽が出ているとなりに、新たな麦の種をまきます。土を少しどかしてぱらぱら種をまいて、また土を少しかぶせます。結構、いい加減。でも、いい感じ。

gandhi20101106高尾_101106_0018

今年は、春先にまいた大豆の実がならずに全滅しました。たぶん天候のせい、今年は暑かったから。畑の下の方は、大豆と雑草でおおわれています。

gandhi20101106高尾_101106_0005

くくのち畑は、基本的に不耕起農法を挑戦中。部分的に耕して、不耕起の部分との違いを見てみることにしました。左の方はそのままに、麦を植え付けてみる予定。

gandhi20101106高尾_101106_0052

もともと畑でない場所にも、実験的に植えてみることにしました。

gandhi20101106高尾_101106_0038

雑草の間に植えられたニンニク。このニンニクは、去年、収穫したものを植えなおしました。大きく育ってね。

gandhi20101106高尾_101106_0040

まだ、麦の植え付けが残っているので、今月末にもう一度、畑作業をしにいく予定です。プロジェクト・ガンジーのメンバーも随時募集中です。くくのち学舎事務局まで(99nochi@gmail.com)ご連絡おまちしてます!